#09 五月祭'11 「Tonica」展示告知

前回の日記でも紹介いたしました、インカレで参加しております東京大学メディアアートサークル「Tonica」が五月祭にて数点作品展示を行います。告知が前日という。

@alpicola のビラデザインがあまりに素敵だったので拝借。

    • -

date : 5/28(sat),5/29(sun) 9:00-18:00
place : 東京大学本郷キャンパス、工学部8号館第1講義室

自分自身は、

i. 「Visession (仮題)」
: 音楽的インタラクションによって二次元のモーション・グラフィクスが有機的に再生されるインタラクティヴ・アート。MIDIキーボードを出力元として、鍵盤にそれぞれモーションのパターンをアサインした結果、キーボードを弾くことによって様々な模様の複合的モーションが画面上で展開される。

ii. 「崩壊」
: 「崩壊」と「再生」のイメージを模した、マルチタッチディスプレイを使用するインタラクティヴ・アート。細かなタイル状に分割されている緑色の平面をタッチすると、タッチされた部分から衝撃波が発生し、個々のタイルを粒子とし伝播する。衝撃波は黄、赤を経て、やがて覆われるが、段々と青色のコロニー状にタイルが復活し、また緑のタイルに戻る。

の二つの作品に口出ししています。ほぼ口出ししているだけという噂。

特に前者はモーショングラフィックス好きにとっては非常に気持ちいい、インタラクティヴな体験が出来ると思います!モーションのアイデアだけ意見交換して、あとはアルゴリズム組んでる人に任せきりなので全く完成図が読めないのですが…

お暇がありましたら是非お立ち寄りください!