#07 M3'10秋「DTMB vol.0」

Hercelot氏主宰による、DTM初心者のための音楽サークル「DTMB」の、M3(音系・メディアミックス同人即売会)で頒布されるコンピレーション・アルバムのジャケット・盤面デザインを今回も担当いたしました。

    • -

title : DTMB Vol.0
artist : V.A.

date : 31st October 2010
place : 東京流通センター M3'10秋 2F カ050
price : 300JPY

track :
01. deepTribalism : ビビンバの上にのってる、あの細い豆つきもやし、でしたっけ?何なんでしょうねあれ。あれだけはほんとないと思うなー
02. Hercelot : fluidity built on technology [pct.2]
03. 削除 : Oryantal Arsa
04. mononofrog_4sk : cutting practice
05. Ness : Bad sensation
06. .kom : Aucune raison
07. m108 : morning nocturne
08. K;k0ri : thimplideas
artwork by eau.
mastered by Hercelot

    • -

詳しい情報は以下のDTMB公式ブログにて。
DTMB Vol.0 情報公開
http://blog.livedoor.jp/dtmb/archives/1569716.html

Hercelot氏によるクロスフェード視聴動画はこちら!

各制作者渾身の一枚です。M3にいらっしゃる皆様は是非お立ち寄り下さい。僕も都合が付けば陣中見舞いに行くつもりです。
以下はジャケット・盤面デザインなどについて。


前回のテーマが「初期衝動」ということで、水色や紫色を基調にしてシンプルに「破壊」を表現しましたが、今回は暖色系を基調にして「洗練」をイメージして作りました。図らずも季節的に秋らしさ全開になってしまった…。

表ジャケット。
とにかくインパクトを。聳立。DTMB公式ブログの方からちょっぴり背景の色調を修正してます。

盤面デザイン。
PCでの発色がCD上で印刷されてもしっかり出るか、細かい所が反映されるか、色ムラが出るかちょっと心配。図形楽譜のイメージ。

裏ジャケット。
モノクロだと安全な橋を渡りたがるけれども、その凡庸さをギリギリで回避しつつ、全体の統一感を与えた上で、文字も読めるように煩雑でない配置を心掛けねばならないシーソーゲーム。
最終的には表ジャケットと対になる感じで落ち着きました。

是非ともお買い上げいただけると僕も末席ながら喜びます。
どうでもいいけど某deepTribalismの人の曲名が、最初見たときにあまりのデザイナー殺しで爆笑しながら頭抱えたのは秘密。